2014年11月10日月曜日

11月第2週のお知らせ

今週の診療時間は下記のとおりです。

診療時間:
10日(月) 9:30~17:30
11日(火) 9:30~19:00
12日(水) 9:30~17:30
13日(木) 9:30~17:30 (院長のみ)
14日(金) 9:00~13:00

インプラント治療に関して、TVの報道などで、負の意見もいろいろと出ていますが、果たして実際はどうなのでしょうか?

インプラント治療を格安で提供したりする歯科医院もありますが、私個人の考えとしては、患者さんご自身が、将来にわたって使用していくものなので、しっかりと考え、治療にのぞんで欲しいと思います。

診査・診断をきちんと行い、信頼性の高いインプラント(インプラントメーカーも多数あり、インプラントの表面性状ならびに形状は、インプラントの成否の上で非常に重要なファクターとなります。つまり、インプラント治療とひとくくりにできないくらい、使用する材料によって大きく異なると思ってください。)を使用し、手術の際から、最終的な補綴物(被せもの)を見据えた治療を計画に基づいた治療というのが、理想的なインプラント治療かと思います。

残念ながら、インプラントの成功率は100%ではありません。
しかし、光機能化(HP参照)したり、いい条件のインプラントを使用することは決して悪いことではないと思います。患者さんに対して、最大限の努力をする、これは私たちにとって、とても重要なことであると常々思っています。現在、受講中の5Dの講習会にて、講師先生方の歯科治療への取り組み方、改めてその重要性を実感しています。

取りとめのない話になってしましましたが、よいインプラント治療は、患者さんにとって決してマイナスではなく、むしろ間違いなくプラスに働くことのほうが多いと、私自身は思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿